2017年9月24日日曜日

2017年10月のDPG勉強会


2017年10月の勉強会のラインナップは以下の通りです。


「実践 Affinity Photo」
 担当:岩本

Affinity Photo の実践としてRAW データを読み込み、画像処理を行い最後に別名保存をする。
一連の作業工程を説明します。
その作業工程の中での画像処理内容はAffinity Photo がPhotoshop より得意とするツールを重点に紹介します。
「選択ブラシツール」選択範囲を自動選択するツール。
複雑な形をブラシでなぞるだけで簡単に選択することができます。
「インペインティングブラシ」不要物を消去するブラシ。
電線消しには最適です。
「グラデーションツール」Photoshop と違い、グラデーションのプレビューを見ながら始まり、終わりの色や濃度を変えられます。
もちろんグラデーションの中間点の移動、角度も画像を見ながら変更ができます。
このツールの使用により次第に明るくしたり暗くしたり、連続的に色調を変更する事が簡単に行えます。
上記にあげましたツール等を使用して料理写真では湯気の合成、レイヤーマスクを使用した各部分の明るさ、コントラスト、色調の調整を具体的に行います。
建築写真は電線消し、パースの修正、空の合成等を行います。

「メジャーアップデートした"DaVinci Resolve14"を紹介」
 担当:小島


映像の編集からカラーグレーディング、書き出しまでがオールインワンで出来てしまう"DaVinci Resolve"がver.14にメジャーアップデートしました。パフォーマンスが最大10倍速となり高スペックマシンでなくとも快適に編集作業やカラーグレーディングが行なえます。また、従来は非力で使えなかったオーディオ調整も専用ソフトを丸ごと入れたかのような高機能化が計られています。
MacOSやWindows環境はもちろんLinuxにも対応しつつ、これらすべての機能が無料で手に入ります。
今回は映像の読み込みから書き出しまでのワークフローを行ないつつ、新規機能を紹介します。


「写真・集 その7」
 担当:川上・古島

古島さんは「群写類従-3」。
内容は、最近の写真展からの感想。

川上さんは「以紙伝心-3」。
前回の続きで、ご両親の遺品整理からの写真の話をします。



「HAL 9000は究極の人工知能か?続編」
 担当:廣瀬

前回は、スマートスピーカーを紹介しつつ、人工知能が僕らの生活や仕事をどう変えるか考察しましたが、今回は新しいiPhone 8、8 PlusそしてiPhone Xに搭載された新しいCPU「A11 Bionic」のAIの計算に最適化された演算ユニットの目的を推察しつつさらに考察します。9月になってGoogleが台湾HTCのスマートフォン部門を買収するというニュースが飛び込んできましたが、これも人工知能に関連あることととらえてこれを考察します。さらにもし勉強会までにApple Watch Series 3を入手できたらApple Watch単独で通話やデータ通信できるウェアラブル端末の未来を考察します。


2017年10月14日 土曜日 午後1時15分より午後5時まで
午後12時45分より受け付け

参加料
一般     2500円 
学生・教職員 1500円

新規受講者をともなった受講者は紹介者受講料無料
「お助けハンズオン」
ノートパソコンを持ち込み隣の受講者と画面を見せあって受講できる方は、500円割引します。

定員:20名

申し込み:photo_semantic@mac.com 
現在お申し込みとお問い合わせはメールでのみ受け付けています。
会場:江東区産業会館 第5展示室
   東京都江東区東陽4-5-18

0 件のコメント:

コメントを投稿