2017年6月22日木曜日

2017年07月のDPG勉強会



2017年07月の勉強会のラインナップは以下の通りです。


「Affinity Photo は Photoshop の代役を果たせるか」
 担当:岩本

プロフェショナル向けに開発された Affinity Photo が Photoshop の代役を果たせるかどうかを検証します。
普段 Photoshop に求められる代表的な作業を Affinity Photo でも同じように作業をします。
その結果、Photoshop から Affinity Photo に移行できるかどうかの判断材料にしていただければと思います。
Affinity Photo は Appleから2015年のMacベストアプリに選ばれていますので信頼性は高いと思います。
またPhotoshop のように毎月の使用料を払わなくて良いのも魅力の一つです。
iPad用もPC用と同等の機能を持ったソフトウェアも最近発売になりました。
ますますAffinity Photo から目が離せない状況です。
Affinity Photo の詳しい情報は以下のURLより

「写真・集 その6」
 担当:川上・古島

古島さんは「群写類従-2」。
内容は、最近の写真展からの感想。

川上さんは「以紙伝心-2」。
ご両親の遺品整理からの写真の話をします。



「HAL 9000は究極の人工知能か?」
 担当:廣瀬

6月6日にAppleがHomePodを発表しました。HomePodは先行するAmazon EchoやGoogle Homeに続くスマートスピーカーと呼ばれる製品です。
iPhone登場時、ITの玄人筋からでさえ、期待より多くの批判が寄せられました。一方Amazon Echoは登場してすぐに多くのIT系ライターから絶賛を受けました。
iPhoneは批判をはねのけて、極めて短期間に社会を変えてしまいました。それではスマートスピーカーはIT業界の期待通り直ぐさま社会を変えるでしょうか?
今回はスマートスピーカーでなにが起こりうるか考察します。


2017年07月15日 土曜日 午後1時15分より午後5時まで
午後12時45分より受け付け

参加料
一般     2500円 
学生・教職員 1500円

新規受講者をともなった受講者は紹介者受講料無料
「お助けハンズオン」
ノートパソコンを持ち込み隣の受講者と画面を見せあって受講できる方は、500円割引します。

定員:20名

申し込み:photo_semantic@mac.com 
現在お申し込みとお問い合わせはメールでのみ受け付けています。
会場:江東区産業会館 第4展示室
   東京都江東区東陽4-5-18

0 件のコメント:

コメントを投稿